鍵屋になるにはどれくらい時間がかかるのか

鍵屋になるには、まず鍵師としての専門的な知識と技術を持つ必要があります。
鍵師となるために絶対に必要とされている資格はないのですが、知識や技術を保有していることを証明する認定資格があります。日本鍵師協会が認定する、鍵師技能検定試験です。

実は、鍵師というのは、日本鍵師協会の登録商標となっているため、この技能検定で認定された人が鍵師と名乗って仕事を行うことができます。検定試験は18歳以上で前科のない人であれば受験することができます。鍵師のスクールカリキュラムは、1週間から2カ月程度で終了できますが、現場経験が重要となってくるので、鍵屋に就職したり、直接鍵師に弟子入りしたりして経験を積むことが必要といえます。

ですから、鍵師として知識や技術を持つまでならスクールに通えば基礎知識は学ぶことができ、それほど時間はかからないといえます。鍵屋として開業しようと考えるなら、高度な技術が必要です。実際、高度な専門技術を持つ鍵師のアンケートでは、高い技術を保有するまでには1年から5年ぐらいかかると回答している割合が多いです。習得技術は個人差もありますが、独立して開業するまでには時間をかける必要があるといえます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です